院試塾ブログ
インターネット大学院予備校代表・畑中泰道のブログ

23 August

語義を一元的に理解する—動詞compromiseの場合

 動詞compromiseに「(評判などを)損なう」という意味がある。この動詞は「妥協する」という意味で覚える人が多いと思うが,He compromised his reputation.(『ジーニアス英和辞典』)のような例では,「妥協する」と解釈するとおかしく,「損なう」と解する必要がある。
 辞書を見ると,一見この2つの意味はあまり関係がないように思える。がもちろん,あまり関係のない2つの意味が偶然この動詞にあるわけではない。そこには何か中核的な意味があるはずだ。
 こうした意味は図解によって明確になる場合が多い。このようにとらえてみてはどうだろうか。

 「妥協する」とは,自分が理想とする水準を相手の要求などにあわせて下げることであるから,上図のように表すことができる。「損なう」の場合も,本来高く保っておくべき評判などを,何らかの現実的な理由やそれにもとづく行動によって「落とす」ことなので,やはり上のように図解することができるだろう。
21:50:54 - yhatanaka - 1 comment - TrackBacks