院試塾ブログ
インターネット大学院予備校代表・畑中泰道のブログ

Is [that / *it] a Nikon?

 木村拓哉が出演しているニコンの一眼レフデジタルカメラのCMに出てくるセリフである。字幕は「それ,ニコンかい?」となっている。和文英訳するとIs it a Nikon?としてしまいがちだが,相手の持っているものを初めて指すのだからthatでなければならない。実はけっこう間違えやすいポイントなので,あまり意識しなかったという人はこの機会に覚えておくとよいだろう。
 また,a Nikonの不定冠詞にも注目しておこう。製品や作品を著す場合には固有名詞にa(n)をつける。It's a Sony.もそうだ。
 ついでに言うと,相手から聞いた話に対して「それはおもしろそうだね」と言うが,これを英語にする際に意外に間違いが多い。That sounds interesting.という。やはり相手の言ったことを指すからitではなくthatを使うのである。また,「〜そうだ」をseemとするのもよくない。聞いて判断しているのだからsoundを使うのが適切である。なお,That sounds funny.とすると通常「それはおかしい[≒変だ]」という意味になる。

posted at 10:06:03 on 03/18/08 by yhatanaka - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック

TrackBack URL